ホーム » blog » 墓参

墓参

今日は墓参りに行ってきた。ここ数年は家族とともにではなく一人で行くことにしている。配偶者と行くことになるのは何時の日であろうか。午前中は天気が悪かったのであるが、今日、行かないと結局時間がないことになる。

父方、母方、両方の墓に行ってきた。途中、久しぶりなので道に迷った。まあ、最後は一応、目的を果たしたのであるが。

しかし、そのとき思ったのであるが、死んだ人間の墓に行くくらいなら、生きていて寝たきりの祖母のところに行く方が合理的なのではないであろうか。死んだ人間は所詮、もう会うことのない人間である。
両方、行けば一番、良いのかもしれないが。
午後からスコールのような雨が降ってきた。この空模様では折角の線香も蝋燭も台無しであろう。

2012-08-13 20:04:48

Return to page top